ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

進学スクール ステップ1

Facebookページも宣伝

















カウンター

【中学部】

錬成コース(クラス授業)
 「応用力」とは知識を組み合わせて問題を解決する力のことを言います。その知識は特に難しい内容ではなく、基礎学習で培われる基本的な知識です。
 つまり応用力は正しく身につけた基礎学力に比例します。基礎学力の定着なくして高度な応用問題は決して解けません。
 ステップ1では基礎学力の充実を重点に、繰り返し学習させることで応用力を段階的に高めていく授業を行っております。


 創業以来貫いてきた少人数制

 ステップ1の錬成コースは1クラス10人前後の少人数グループ指導
 講師がお子様1人ひとりの個性や理解度をしっかり把握して授業を進めるためには生徒全員が目の届く範囲にいる必要があります。

 学習のペースや苦手なポイントなどはお子さまによって違います。1人の講師が1人ひとりのお子さまに対して責任を持ち切るには、1クラス10人前後が限界だと私たちは考えています。

 創業以来24年間、私たちはこの方針を貫いてきました。


基礎学力の充実

『6480語』 

 これは、ステップ1の中学錬成コース3年間で学ぶ漢字熟語の読み書きの総数です。

 ステップ1では毎週国語の授業の始め(講習会中・定期テスト前は除く年間30週)に漢字の読み書きのテストを実施しています。
 
 毎週72問の漢字の読み・書きの範囲が指定され、その中から出題されるのは25問。
出題を予想して勉強するという手は通用しません。72問をしっかりと覚えていないと合格できないシステムです。

 合格ラインは25問中20問以上の正解。不合格の場合は次の日に再テスト。もちろん生徒が合格するまで何回も行います。

 72問×30週×3年=6480語

 国語・数学・英語・理科・社会の勉強の基礎は『国語力』。国語力は語彙数に比例します。6480語。この圧倒的な語彙力はお子様の将来を無限に広げてくれることでしょう。


自立学習を促す学習スケジュール

 錬成コースでは授業で学習したことを宿題・課題(授業終了後の反復学習)で何度も繰り返し学習させることで基礎学力の充実を図り、段階的に応用力を高めるシステムを採用しています。


<錬成コース 数学の例>

 月曜 金曜 月曜   金曜
宿題提出(前単元応用問題) 宿題返却 宿題提出(練習問題) 宿題返却
授業(1単元目) 授業(2単元目 授業(3単元目) 授業(4単元目)
  宿題間違い直し 宿題間違い直し
  課題(基本問題)   課題(練習問題)
  宿題(練習問題)   宿題(応用問題)


 このように繰り返し学習しながら少しずつ難しい問題にチャレンジすることで基礎学力の充実させながら段階的に高い応用力を身につけることが可能となります。

 また、生徒には次に出される宿題・課題がどのページであるかを常に把握させ、前もって宿題・課題を終わらせることが出来る環境を提供することで自立的に学習を促すシステムとなっています。


 学力診断テスト

 ステップ1錬成コースでは毎月1回、学力診断テストを実施しています。またその学力測定も,地方区ではなく母集団の大きい全国区を基準として行われるのが望ましいとステップ1では考えています。
 ステップ1の学力診断テストは全国の塾で行われているテストなので全国レベルで真の学力診断ができます。

 参考までに、以下のグラフは学力診断テストにおける全国平均点とステップ1錬成コース受講者の平均点を1年生から比較してグラフにしたものです。



 1年生の最初は全国平均と変わりませんが、2年生以降の成績は全国平均より遙かに上になっています。毎年だいたいこんな感じです。何も特別なことはしていません。ステップ1の提唱する、基礎学力の充実を重点に繰り返し学習させることで応用力を段階的に高めていく学習法がいかに効果的かがお分かり頂けると思います。


 進学スクールステップ1ではお子さまや保護者の方とじっくりお話させていただき、最適な学習スタイルをご提案いたします。
 ご要望を明確にお持ちの方も、お子さまを塾に通わせるのは初めてという方も、まずはお気軽にご相談ください。


アクセス

■生徒募集

京阪関目駅から関目本通り商店街を東へ約400m、大阪府警第1機動隊のある交差点を左折して約50mのところです。

〒536-0008
大阪市城東区関目5-17-18
         クレセントSHIOYAMAビル

TEL:06-6930-0039   (受付13:00~19:00)
e-mail : step1kita@gamma.ocn.ne.jp
              (24時間受付)


 ■ Map ■




指導教科・曜日・時間・授業料

 指導教科   国・数・英 または 国・数・英・理・社 
 授業日数  週2日(3教科) 週3日(5教科)
時間  午後7時15分 ~ 9時40分 ・ 午後7時15分 ~ 10時05分
授業料 (税込)  3教科 17,280円  5教科 23,760円  (テキスト代別)

フッターイメージ
inserted by FC2 system